ぜんかい北欧のカメラバックを購入したお話ししたけど
今回は使ってみた感想

DSC04370


その前になんでこのNYA-EVOのカメラバッグを買ったかって言うと



日本に販売店ないんですよね



DSC04365
 マビックpremiumも収納。マビック2欲しいけど一回り大きいからきつそう。




逆に言えば日本で持ってる人も少ないってことです

それが購入理由の一つで
もう一つは日本で売ってるガチのカメラバックは
黒色でゴリゴリなのばっかり。。。


DSC04367
   ドローンとカメラ入れてもレンズ2、3本ぐらい入りそう。


黒でなくてもデザインがいかにもカメラバックとか
安っぽだったりと残念なのが多い


その点このFJORD36 はさすが北欧って感じで
デザインがカメラバックぽくなくいいですよね


DSC04396
  ミラーレス買ってよかた~。レンズとかドローンとかたくさん入れれる。



次に使ってみて驚いたのは軽さと多機能性

もともと冒険家の方が会社立ち上げて作ったバックだけあって
登山にも使えるほどの軽さ


それでいて多機能で色んな体系の体にフィットするよう
調整できる箇所がめちゃくちゃ多い

DSC04376
   調整用のひも多いけどちゃんと収納できるのも何気にオシャレ。


それに登山用のヘルメットを取り付けれるネットなんかもあり
あいのなんかはこんな具合にフーディーなんかも挟むことできちゃいます


DSC04333



そして突然の雨用にバック用のレインコートも常備


DSC04350



次はカメラの三脚は普通バックの横にしか付けれない
この
FJORD36も当然横に取り付けできるけど。。。


detail_5965_1549272907
detail_5965_1549272891
          画像元NYA-EVOのホームページ。



真ん中にもつけれます他にはスノボー、スキーの板、登山用のロープ、ピッケル
などなど取り付け可能みたいあいのには関係ないけどね。。。



DSC04329


ただアイディアしだいで色々できそうで今からたのしみですね



収納も撮影機材だけでなく上部には女性で1泊ぐらいの荷物入ります
男性なら2泊行けるとおもいますね


DSC04336




そしてまだまだ収納ありますよ


DSC04337



こんな腰のベルトにも


DSC04382





お仕事で使ってるワコムのタブレットPCとペンケースも入っちゃいます
持ち運ばないけど。。。


DSC04349
 
 ペンケースをさせるホルダーやジャストでPCが入るサイズ感。純正品か?


肝心のカメラ収納へのアクセスは背中面を開けてアクセスかのう
こんな感じでバック降ろさずにカメラ出し入れできちゃいます



detail_5965_1549272766
           画像元NYA-EVOのホームページ。







そして収納スペースはL,M、Sのクッションを自在に取り換えでき
これが日本で売ってるものにはないんですよね(自分調べ)

今回はMサイズを装着した写真



DSC04388





Mでこれだけの機材入っちゃいますけど
まだまだ余裕ですね

DSC04389




ここまで使ってみて良いところ言ってきたけど欠点は。。。




あえて言うとバック横の伸縮性のある素材がデザイン的に好きでない
でも実用的でペットボトル、三脚、タオルなどなどいれれるから
文句いえないよね

DSC04413




ヘルメットなんかとめるネットは取り付けるのは簡単なんだけど
外すときに引っ掛かりがあり少し取りにくいけど
なれれば簡単かも

DSC04418




全体的に長さ、位置調整できる箇所が多いのはいいけど緩みやすいかなっ
逆に言えば簡単に調整しなおせるんだけどね引っ張るだけでかんたん

DSC04414

なんかむりかし文句いってみました


それだけこのカメラバック優秀で男女問わず使える
皆におすすめできるバックですね