前回の続きで今回は長野の戸隠神社編です


_DSC1483
   奥社手前の参道。正直この杉並木が見たくて来たのもあります!




長野で観光と言えば善光寺ですが
ドМなあいのはこちら戸隠神社に惹かれました

  



_DSC1530
      随伸門。ここから先は半端ないパワースポットです。


なぜドМが戸隠神社を選ぶかというと
こちらの神社、5社ありまして
その5社すべて山の中にあり普通の神社、お寺の参拝と思っていくと
えらい目にあいますよ


_DSC1464
  これ神社の参拝ちゅうの参道ですよ。。。アルプスがみえちゃってます。



もう簡単な登山みたなもんですよ

_DSC1447





結局戸隠神社5社すべて参拝するのに写真撮ったり御朱印もらったりしましたが
6時間かかりました



_DSC1458



神社を参拝するのに6時間かかったのは人生初です。。。



_DSC1493





ちなみにドМでないかたは中社までバスが出てるのでバスで来て
最終地点の奥社まで歩いて参拝もできます(3社しか参拝できないけど)

_DSC1431


その中社付近には長野で有名なお蕎麦屋さん
うずら家さんがあるんですが3時間まち。。。。



_DSC1436
     並んでないように見えて予約制なので3時間待ち。。。


ここは諦めて後日ちがう蕎麦屋さんに行ってきましたが
そのもようはまたお伝えするとして


5社巡りする順番せつめいしますね


①宝光社

_DSC1396
ここがスタート地点!中社、奥社と比べて全然人がいません。穴場スポットですね。





_DSC1540
   ここ宝光社ふきんは店あります。帰りに長野名物おやき頂ました。



②火ノ御子社

_DSC1413
 ここでは御朱印頂ける場所ないので参拝した方のみ中社か奥社で頂けます。



③中社

_DSC1448
  ここ周辺には先ほど紹介したうずら家などお店が多くあり凄い人です。



④九頭龍社

_DSC1500
        奥社と近いため凄い人です。


⑤奥社

_DSC1514
  山奥に建てたためか奥社、九頭龍社、思ったより小さいです。



以上の順番になります。

御朱印は宝光社、中社、奥社でもらうことが出来るよ


_DSC1522
        1時間ぐらい並びました。。。


ちなみにですが5社ぜんぶまわるとお守りもらえます

_DSC1525
     5社全部ちゃんと参拝してから御朱印頂きましょう。



沢山の方が御朱印頂くために並んでましたが
5社全部参拝してる方は少ないので戸隠神社きたら是非
5社めぐりしてみてはいかがでしょうかね

article_art002034_5




次回は長野宿泊へんでお送りします