いったん帰ってきたあいのですが
その理由のひとつに御朱印帳をいただくためってのがあるの~

御朱印といえは今若い子のあいだで密かにブームなのが


御朱印ガール


御朱印とは仏様、神様に参拝し
その証として記載していただけるありがたいものです。

その御朱印を頂くには
御朱印帳が必要

ってことであいのがガールかボーイはさておき今回神社に頂に行ってきました

DSC03288


御朱印帳に神社、お寺ごとに色々なデザインがあり
Amazonなんかでも買うことできるけど
やはり自分の脚で自分の思い入れのあるものを手にしたいものですよね


そしてボクが選んだ御朱印帳は。。。
DSC03290



地元の東照宮の物になります


ボクのは画像右の東照際で使用していた9両の山車が描かれた錦織の合わせ絵

なかまは左の400年記念限定の物になります。


DSC_0213
東照宮
境内社にある福伸社とセット!漫画で言う見開き?もちろん福神社も参拝済み。




見た目から入るあいのはやはりこのカラフルな錦織に心うばわれました

DSC_0230



そして次の決め手は地元にゆかりがあるということです。
この東照宮は徳川家康所縁です


御朱印帳も手に入れたので次は秀吉所縁の豊国神社と
信長所縁の熱田神宮に参拝しに行って御朱印頂いて来ようかと企ててますよ